So-net無料ブログ作成
ミシュランガイド 2012 発表 ブログトップ

ミシュランガイド 2012 発表 [ミシュランガイド 2012 発表]

ミシュランガイド2012が発表されたのをご存知でしょうか?

「ミシュランガイド東京・横浜・湘南2012」のセレクションのレストランは292軒、そのうち三つ星レストランは17軒になりました。

最高評価の「三つ星」は、東京が16店、湘南が1店でした。

二つ星は、レストラン56店(東京52店、横浜3店、湘南1店)と湘南の旅館「石葉(せきよう)」(湯河原町)に与えられました。

一つ星のレストランは219店で54店が初登場でした。

ミシュランガイドの星は、
(1)素材の質
(2)調理技術の高さと味付けの完成度
(3)独創性
(4)コストパフォーマンス
(5)常に安定した料理全体の一貫性
という5つのポイントについて評価されています。

これは料理のカテゴリーやお店の雰囲気ではなく、あくまで皿の上に盛られたもの、つまり料理そのもののみの評価なのです。

そして各国に散らばる調査員全員で合議を行い、そこで了承されて初めて付与されています。

その星の意味するところとは、
三つ星・・・そのために旅行する価値がある卓越した料理
二つ星・・・遠回りしてでも訪れる価値がある素晴らしい料理
一つ星・・・そのカテゴリーで特に美味しい料理

という風になっています。

このガイドを見て一度は日本最高峰を体験してみたいですね。


2011年12月1日発売 お買い求めはこちらからご覧ください
ミシュランガイド東京・横浜・湘南 2012



最後まで見ていただいてありがとうございます。
この記事の名言です。
「苦しいときには、自分よりもっと不幸な男がいたことを考える」
by.ポール・ゴーギャン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
ミシュランガイド 2012 発表 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。